お問い合わせはこちら

大学でメンタルヘルスの講義をさせていただきました

今週の月曜日、福岡女学院大学 教職課程 4年生の学生さんに
メンタルヘルスの講義をいたしました。

メンタル不調の原因である根本原因と環境原因について、
図解、事例アニメーションを使いながら、
満月理論をベースにその原因と対策方法についてお伝えしました。

また、教職課程で普段使われているテキスト
「教師への道を探求する 教師論 NEXT+α」
監修・著者 伊藤文一教授 も引用。

テキストに書いてある教職員のメンタルヘルス対策と、
厚労省が言っているメンタルヘルス対策、
そして、満月理論で言っているメンタルヘルス対策を
比較解説しました。

また、根本原因を取り除くワーク「完璧愛ポスト」
にも取り組んでもらいました。

これは、過去のつらかった、苦しかった経験が宝に変わるワークです。

たった10分程度のワークでしたが、
取り組んだ後に、こんな感想を聴かせてもらいました。

・お互い大好きだった元カレと別れて、これでよかったと思えるようになった。

・トラウマがあった私にとってこのワークはとても良かった。
これからもずっと使っていこうと思います。

・ちょうど先週、三日月を見ながら、(人間の目に)そう見えてるだけだよな~って
思っていたので、すごくタイムリーなお話しでした。

皆さんとても真剣に授業を聴き、積極的に発表してくれました。
後日届く皆さんのレポートが楽しみです。

今回の授業が、メンタルヘルス不調の未然防止に役立って、
未来を創る子供たちに教える立場になってからも
活かされることを願います。

皆様のこれからのご活躍をお祈りしています。

福岡女学院大学 副学長 教職支援センター長 伊藤文一教授
このような貴重な場をご提供くださりありがとうございました。