お問い合わせはこちら

【満員御礼】不登校・行き渋りのお子さんへの「正しい接し方」教室

毎月定期開催しているセミナーですが、先日8月20日(火)、満員御礼となりました。

春日市春日市教育委員会から後援をいただいており、春日市内の小・中学校にも案内を配布いただいております。

春日市役所の皆様、春日教育委員会の皆様、学校関係の皆様、会場であるぶどうの庭のスタッフの皆様、地域のみなさま。
沢山の皆様のおかげで開催できております。本当に有難いことです。

<ご参加の皆様のアンケート>

・私が子供に「誤解される側」であるという認識が全くなかったため、本日の講習は、とても考えさせられるきっかけとなりました。

・もっと子供の話を聞いてあげようと思ったところです。

・自分が子供のころに感じた気持ちを思い出しながら、親としてだけではなくこともの立場も考えて接することで、良好な関係を作っていけそうだと思いました。

・孫がまだ小さいが、言葉が出る様になればぜひこれで話したい。

・子供の話を聞いてあげることが一番大切なんだと思いました。

・話を聞く、否定しない、自分と親との関係をよきものにする。

・本人の本当の気持ち「認められたい、愛されたい」を聞くこと、それが出来たら現状が少しでも変えられるのかな、と思いました。

・子供の話の聴き方が役に立ちそう。

・今までは否定的な言葉を言ってしまう事が多かったが、共感し、本人を否定しない会話をしたいと思う。

などのコメントをいただきました。

少しでも多くの子育てにお悩みの保護者の皆様にお伝えしたい内容ですので、これからも開催してまいります。

みなさま応援よろしくお願いいたします!

ありがとうございます。

<今後の予定>

令和元年
9/13(金)
10/17(木)
11/19(火)
12/16(月)

令和2年
1/17(金)
2/13(木)
3/17(火)

いずれも 10:00-12:50